yurika-life memo

たまには自分のことを残して置こうか(ᐥᐜᐥ)

通院の日 11.26

テキパキとした先生だけど
よく話も聞いてくれるし
説明も分かりやすいし、色々頼みやすいし
このまましばらくはここでお世話になろうと思います。

今までの痛みが100%だとすると
今は70〜60%位に軽減された感じがします。

まるっきり無くなることはない様だけど
せめて30〜40%くらいになってくれたら
もっと活動範囲が増えて私の
生活QOLは向上する思います。


さてさて…
通院の日の楽しみは
札幌駅付近で
何か美味しいものを食べて帰ることです。
❀.(*´▽`*)❀.

1回目は
タイ料理のお店でフォーを食べました

2回目は
四つ葉乳業でパスタランチを食べて

3回目の今日は
台湾小籠包でビビンバを食べます
❀.(*´▽`*)❀.

f:id:smile2poo-y:20151126174148j:image

セットのドリンクが、大好きなタピオカ入り!
テンション上がります♡(*^^*)

ビビンバと小籠包の両方食べたかったのだけど
そうゆうセットは無かったので
別々に頼みました。

うーーーん。おなかいっぱい!!(笑)
大満足〜💛


新しい先生との出会い10.23

ずっと家族にも心配をかけるといけないから
私の病気の事は隠していました。

別居してた夫にも、母にも、娘にも。

でも、いよいよ隠しておけない状態となり
打ち明けたところ
たまたま母の知り合いに線維筋痛症の方がいて
その方に聞いてくれて
北海道にいる専門の先生を知る事が出来ました。
23日は初めて専門の先生に掛かって
今まで、あちこちの病院を転々として
治療も整形、婦人科、内科などなとあちこちへ行かなきゃだったけど
1箇所の病院で治療出来る様になり
とても楽になりました。

専門の先生なだけに、理解のある優しい方で
安心できました。

そして、診断の結果、やはり…
典型的な線維筋痛症だと診断が決まりました。
これから、相談しながら
私にあったお薬を選んでいきたいと思います。

通院記録10.6

女医先生による検査結果のお話。

やはり、決定的な原因となる異常は見つからず。
だけど、何だか分からないけど炎症反応がある…ということで
相変わらずのモヤモヤな結果。

⚫︎甲状腺も、病気と判定出来るほどの悪い…ことは無いが、グレーゾーン。
⚫︎シューグレンの兆候はあるけど、決定的な物では無いグレーゾーン。
⚫︎ホルモン数値は更年期状態。

結果…
またエストロゲンテープと黄体ホルモンのホルモン療法をやって様子を見る。

そして、オメガ3オイルや魚油を積極的に摂取する。亜麻仁油、EPA、など。

引き続き腸内環境を整えて良くするために
整腸剤と消化酵素

ロキソニンはいままで通り飲んで
飲んだ量を報告する。





爆弾低気圧10.1



ひどい低気圧が北海道にやってきて

体調が悪いです。

頭痛、関節痛、腕も指も肩も痛い。

野球を観に行く約束をしたから
何とか行ったけど、疲れた〜(^^;;

楽しかったけど、体は痛いし、薬が効いて
眠いし…しんどかったー( ;  ; )

f:id:smile2poo-y:20151002163352j:image

昨日はフィナーレのイベントと
中島の引退セレモニーもありました。

f:id:smile2poo-y:20151002163707j:image




初めての病院へ行きます

今日は、淡い期待を抱き
体の痛みや体調が少しでも快適になるといいな…と
口コミの評判の良い病院まで
少し遠いので、車で連れて行ってもらいます。

でも、あまり期待はし無いでおこうと思います。
ある意味、痛みと付き合うのは、もう仕方がないと諦めるしかない気がするし。
でも、痛いながらも…少しでも活動範囲が増えて、少しでも快適…とは言わ無いけど…
辛くなくなればいいかな…。

いや…そんな事よりも
この現状を理解してくれる先生であったらいい。
今までの先生は、とにかく高慢ちき!
完全に上から、いつもお説教で( ;  ; )
病院へ行く事が苦痛で、つい限界まで我慢してしまうから。


それとはまた話は違うけど…

苦痛な事がもう1つ。
近所の工事の騒音( ;  ; )
夏から始まって、夏の暑い間は返って
エアコンをつける事で、煩さが軽減されてたのだけど
今、この清々しい気候になって、涼しく丁度いい気候だから
エアコンは付ける必要もないし、付けたくないし…
しかし…我がマンションの直ぐ隣の団地が取り壊しとなり
解体に始まり、今、更地にしている所ですが…
朝は8時半から、TVの音はいつも12《わけのわから無い基準ですみません(>_<)》
それが、いつもより1メートル近づいた場所で16にしないと聞こえないの(>_<)

普段、見ている場所で聞こうとすると
18以上にしないとダメで、それだともう〜
聞こえるけど、煩い!!!(>_<)

そうでなくても左の聴力が弱い私にとっては
音が聞き取りにくいから、本当に苦痛。

いつもはうるさく感じる
車道の車の音も救急車の音すらもしない。
しないというか…聞こえないだけ。

早く寒くなってほしい。

サッシを閉めただけでは、全然煩いから
二重窓閉めないと普通の暮らしは出来ないの。
まだ、二重窓閉めたのでは暑くてダメ(>_<)

耐え難い苦痛。
実は…この騒音が…また体の痛みを増してしまうのです。

f:id:smile2poo-y:20150917110325j:image


2ヶ月待って届いた醤油

f:id:smile2poo-y:20150914111907j:image

サンマの番組で見たお醤油が気になって
番組を見た後に検索して
楽天で申し込んだら、大変な注文がドッと押し寄せたとかで…

7月頭に注文して、約2ヶ月以上で過ぎて
忘れた頃に届きました。(笑)

f:id:smile2poo-y:20150914112138j:image
本当に無添加で
昔ながらの製造の純粋なお醤油。

因みに…今使ってる醤油もどきと比べました。

f:id:smile2poo-y:20150914113513j:image

やはり、醤油もどき…には色んな物が入ってて
加工品だもんね。

f:id:smile2poo-y:20150914112247j:image
色も違うし、舐めて比べたら、味も違う!

左の普段…ワリと美味しいと感じて使っている
醤油もどきは
出汁が効いたような若干の甘みもある醤油もどき。

右は下総醤油で、色が濃口なので色も濃いめ。
だけど、びっくりしたのが
醤油なのに、左の醤油もどきのような
甘みがあり、すごく深みと味わいがあるの!
(*´╰╯`๓)♬ 

今までは、き醤油は、しょっぱい!
…という印象で、普段、滅多に使わず、醤油が必要な時は、醤油もどきを使ってましたが

この下総醤油なら、もう…もどきな醤油を使わなくて良さそうです。

しかし、元々、料理の味付けに
醤油は使わない方で(^_^;)💦

和風なら
出汁、塩、みりん、オリゴ糖。が殆どです。

だけど、魚の煮付けとか、照り焼き…などの時や、食卓で少し使います。
それでも720mlあればかなり長持ちしそう(^^;;💦





またまたご心配おかけしました!

元気になりました!
《早い!…》(笑)
実は、以外とタフなyurikaです(笑)

沢山の方に励まして頂き
今回もまた、お力を借りてしまいました!
ありがとうございます!!

以外にも、外食では皆さんも苦い経験をされている事を知って
やはり外食って…お店を選んでしなきゃダメだな〜って思いました。
衛生管理がしっかりしているお店で食べなきゃですね。
でも、そうは言っても…あまり拘ってると
食べられるお店が無くなっちゃうしね〜
悩ましい所です。

夜になり、やっとショックから立ちなって様で(^◇^;)
お腹が空いてきたので
自炊で、好きなもの作って食べました❤︎
《当分、出来合いお惣菜はダメそうです》

お見せする様な物ではないですが…

◆大好きな山かけご飯、醤油とごま塩。
f:id:smile2poo-y:20150907173006j:image

◆揚げ餅の砂糖醤油味。
f:id:smile2poo-y:20150907173020j:image

◆ナスの煮浸し。
f:id:smile2poo-y:20150907173102j:image

栄養のバランスとか何も考えず
食べたい物を思いつくままに食べました❤︎

揚げ餅と山かけご飯とナスの煮浸しは
いつどんな時でも食べられる大好物です♬

そして、この件は早く忘れて
何でも美味しく食べたいと思います。
まあ…食べるの大好きなので
そう遠くない日だと思います(笑)