
yurika-life memo

たまには自分のことを残して置こうか(ᐥᐜᐥ)

2ヶ月待って届いた醤油

f:id:smile2poo-y:20150914111907j:image

サンマの番組で見たお醤油が気になって
番組を見た後に検索して
楽天で申し込んだら、大変な注文がドッと押し寄せたとかで…

7月頭に注文して、約2ヶ月以上で過ぎて
忘れた頃に届きました。(笑)

f:id:smile2poo-y:20150914112138j:image
本当に無添加で
昔ながらの製造の純粋なお醤油。

因みに…今使ってる醤油もどきと比べました。

f:id:smile2poo-y:20150914113513j:image

やはり、醤油もどき…には色んな物が入ってて
加工品だもんね。

f:id:smile2poo-y:20150914112247j:image
色も違うし、舐めて比べたら、味も違う!

左の普段…ワリと美味しいと感じて使っている
醤油もどきは
出汁が効いたような若干の甘みもある醤油もどき。

右は下総醤油で、色が濃口なので色も濃いめ。
だけど、びっくりしたのが
醤油なのに、左の醤油もどきのような
甘みがあり、すごく深みと味わいがあるの!
(*´╰╯`๓)♬ 

今までは、き醤油は、しょっぱい!
…という印象で、普段、滅多に使わず、醤油が必要な時は、醤油もどきを使ってましたが

この下総醤油なら、もう…もどきな醤油を使わなくて良さそうです。

しかし、元々、料理の味付けに
醤油は使わない方で(^_^;)💦

和風なら
出汁、塩、みりん、オリゴ糖。が殆どです。

だけど、魚の煮付けとか、照り焼き…などの時や、食卓で少し使います。
それでも720mlあればかなり長持ちしそう(^^;;💦